イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.01.07

12月のストーリーズアンケートの結果発表! リビングや地震対策、洗濯ものに関するアンケートでした♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

ブルームの公式Instagramにおいて、毎週金曜日に開催しているストーリーズアンケート。
さて今回は、12月実施分のアンケートの結果を発表したいと思います!

Q1. どっちのリビングが好き?

12月1回目のアンケートは、2つの異なるリビングからお好きなほうを選んでいただくというもの。
60%の方がシンプルモダンを、40%の方がブルックリンスタイルを選択しました!

シンプルモダンを選んだ方からは「飽きずにリラックスできる」「シンプルだけどあたたかみも感じられ、家族と団らんできそう」「小さい子どもがいるのであたたかみのある雰囲気のシンプルモダンが好き」「ワンコがいるので地べたに座ってくつろぎやすそう」などの声が寄せられました。

お子さんやペットがいる方からも、人気の高かったシンプルモダン。
ご家族どなたにもぴったりくる飽きのこないところが支持されたようです。

一方、ブルックリンスタイルを選ばれた方からは「キッチンからリビングを見渡せるのがいい」「ホワイトの主張しすぎないレンガ調のクロスがGood!」「観葉植物の緑が映えて、ラグの北欧チックな感じが好みにぴったり」といったお声が!
インテリアにこだわりのある方から支持されている様子がうかがえました。
「古い倉庫的な感じをもっと取り入れて、無機質なメタル系のオブジェや家具を置いたら、そこはニューヨーク!?」などインテリア上級者さんからのステキなコメントも。
お部屋づくりにとてもこだわっていらっしゃる様子に、スタッフ一同感激でした!
どちらのお部屋も見学可能ですので、ぜひモデルハウスを見に来てくださいね♪

▼シンプルモダンのモデルハウス/フィオレハウス八尾南本町▼

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-1566/

▼ブルックリンスタイルのモデルハウス/フィオレハウス生野区巽西▼

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-2120/

Q2.家を建てるとき、地震対策を意識する?

2回目のアンケートでは、家を建てるときに地震対策を意識するかどうかを質問。
驚くべきことに、91%もの圧倒的多数の方が「する」と回答しました!

「日本に住む限りは絶対に意識する」「しないと不安が残りそうなので絶対する」「自分や家族を守ってくる家にするために地震対策は当たり前にする」「子どもたちの安全のために親ができることだと思うからする」などのコメントから、皆さんの地震対策に対する意識の高さがうかがえました。

「幼い頃の阪神淡路大震災の記憶もあり、できる範囲で対策する」「阪神淡路大震災で親が大変な思いをしたので、地震対策はするようにしている」「もう怖い思いはしたくないので、するしかない!」といった、地震経験者からのお声もいただき、家づくりに地震対策は欠かせないものと私たちも確信しました!

耐震性にこだわった住まいに興味のある方は、ぜひブルームの分譲地、フィオレハウス旭区新森2へ。
今なら、最高レベルの耐震性を備えた「耐震等級3」の強度を持つモデルハウスをご見学いただくことができます。また、フィオレハウスは「自由設計」に対応していますので、お客様のご要望に応じた地震対策をご提案いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

▼フィオレハウス旭区新森2▼

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-1405/

Q3.洗濯ものは、外干し派?部屋干し派?

12月3回目のアンケートは、洗濯ものに関する質問。
外干し派か部屋干し派かをおたずねするアンケートでした。

外干し派の方からは、「お日様や風にあたるほうが除菌できてフワッと仕上がる」「早く乾くので外干し」「部屋干しだと臭いが気になるので外干し」などのコメントが寄せられました。
乾きが早く、太陽の紫外線による殺菌効果も期待できる点が多くの方に支持されているようです。

部屋干し派には「外に干すと虫が気になるから」「花粉がつくと嫌なので」など虫や花粉を避けるために消極的に部屋干しを選択する方のほか、「共働きで朝はバタバタするので夜に洗濯機を回して部屋干し」するといった声も。
住宅環境やライフスタイルによって、また最近は特に共働きの方が増えて、時間を問わず洗濯物が干せる部屋干しを選択する方が増えていますね。

毎日の生活の重要課題でもある洗濯物問題。
これを解決するために、ランドリースペースを設けておくことをおすすめしています。
室内干しユニットや作業台を設けておくと、「洗う」「干す」「たたむ」という作業がここで全部できてしまいます!
また、梅雨時や冬場など洗濯物が乾きにくい時期や雨の日は、浴室暖房乾燥機と併用すると洗濯物の生乾き臭も気になりません。
しかも、フィオレハウスでは、浴室暖房乾燥機が標準仕様です♪

▼ランドリースペースの実例紹介はこちら▼

https://www.bloom-com.jp/blog/post-2881/

12月のアンケートはいかがでしたか?
1月のアンケートは明日1月8日、15日、22日の3回実施する予定。
ぜひ金曜日夜はブルームのInstagramをチェックしてくださいね♪

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

CATEGORIES : Q&A