イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.02.22

【家づくりレポート】内覧会でお引き渡し前の最終チェック!M様の家づくりをご紹介♪<第5弾>

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。

今回は、フィオレハウス三国サンストリートでご契約をいただいたM様の家づくりレポート第5弾をお届けいたします。

※M様家づくりレポート第1弾はこちら→

https://www.bloom-com.jp/blog/post-5259/


※M様家づくりレポート第2弾はこちら→

https://www.bloom-com.jp/blog/post-5472/


※M様家づくりレポート第3弾はこちら→

https://www.bloom-com.jp/blog/post-5778/


※M様家づくりレポート第4弾はこちら→

https://www.bloom-com.jp/blog/post-6576/

2月2日、ついに完成の日を迎えたM様邸!
建物の外観はグレーと黒でシックに。
間口は広く、重厚感のある仕上がりの建物になっています。

できたばかりのM様邸の内覧がスタート!
選んだデザインやカラーに間違いが無いか、サッシの開閉がスムーズか、壁紙、建具、床、などに傷や汚れがないかなど、1部屋ずつご確認いただきました。
チェックしていく過程で、ご入居されてからの手入れ方法、ご使用に関する注意事項なども建築担当からお伝えしていきます。

M様専属の建築士である一級建築士の片山先生は、建物が図面通りに完成しているかどうかを、建築士目線でチェック。
高岡はM様が見やすいように場所を整えたり、ご一緒に気になる箇所を探したりしていました。
内覧会はお引き渡し前の最終確認ですので、気になるところは遠慮なくご指摘いただいてOKです。
さて、気になるМ様邸の内側をポイントごとに少しご紹介します。

●明るく開放感のあるバルコニー
2階と3階のバルコニーには透明の壁を採用しているので、光をたっぷりと採り込んでとにかく明るいことが魅力!
さらに南側・東側の景色が抜けているので、開放感はフィオレハウス三国サンストリートでは1番かもしれません。

3階のバルコニー越しの室内にはセカンドリビングを設けているので、晩酌したい時はソファーセットを置いて、外を眺めながら楽しめます。

●室内干しのしやすさを追求した洗面室
共働きでお忙しいМ様は、室内干しのしやすさを追求。
洗面室には、ガス衣類乾燥機の「乾太くん」と洗濯機を収納するスペース、洗濯物を畳んだりアイロンがけしたりできる作業台を設置。
ちなみに、外干ししないつもりで、バルコニーに物干しセットは設置していません。

●他にもさまざまなこだわりが!
全室ダウンライトを採用しており、スマホ操作によって照明の色を変えられるようにしているのもМ様邸のこだわり。
時間帯に応じて、白色にしたりムーディな電球色にしたりできるのが嬉しいですね。

オフィス兼用住宅であるМ様邸には、お仕事部屋があります。
会社の書類等の収納スペースもたっぷり設けています。
引っ越し後に書類等を収納されるということなので、あえて棚はつけずにお引渡しすることになっています。

内覧会は30分ほどで終了。
私から見ても仕上がりはとてもよく、いいお家が完成しました!
あとは建物周りの塀や庭などの外構が完成すれば、さらに見栄えが良くなります。

5回に渡ってご紹介してきたМ様の家づくりレポートは今回が最終回となりますが、いかがでしたか?
次回は、ご入居後に「お客様の声」として、М様に新居を建てるにあたってのこだわりや実際の住み心地、感想などをじっくりとインタビューさせていただく予定です。
どうぞお楽しみに!

CATEGORIES : 施工事例