イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.04.12

【お客様の声】オフィス&セカンドリビング、そしてIoT 自分らしく、便利に快適に暮らせるスマートな家ができました!<М様邸・後編>

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの高岡です。

前回に引き続き、「たかちゃん」こと販売担当の高岡が、フィオレハウス三国サンストリートでマイホームを建てていただいたM様のお宅を訪問し、マイホームづくりの思い出やその後の住み心地などを伺ってきました。
※前回記事はこちら→

https://www.bloom-com.jp/?p=7261

Q. 住居の部分にはどんな要望がありましたか?
ここは、南側と東側で景色が抜けているので、そこを活かすためにも大きな窓を設けたい、そして日差しを上手く取り入れて、家の中を明るくしたい。
そんな私たちの希望を建築上の諸事情を考慮しつつ、上手く叶えてもらいました。

マンションで生活していたときは、窓を開けても空が見えないという環境だったので、実際にここに住んで、窓から青い空が広がっている様子を見たときは、これまでにない爽快さ、気持ち良さを感じました。

Q. 3階建てで3LDKというのもこだわりを感じます。

3階建てと言うと、4LDKとか5LDKを想像する人が多く、みんなに驚かれます(笑)。
ただ私たちは、リビングを広くしたいという思いもありましたし、部屋を小分けにするよりも一つひとつの空間にゆとりをもたせることを大切にしました。
そして3階にはセカンドリビングを。
2人の共通の趣味が観葉植物を育てることなので、植物を飾って、サンルームみたいに使えればと設計してもらいました。

Q. 住まいはスマートホーム化されているんですね。

お風呂やエアコンをはじめ、掃除機やテレビ、ロールスクリーンなど、家にある家電のほとんどは遠隔で操作できます。
1階の玄関ホールやトイレには人感センサーを設置。
あと空間も広く見せたかったので、どの部屋も照明はダウンライトにしました。
スマホ操作で、白色にしたりムーディな電球色にしたりして、部屋の雰囲気が変えられます!

Q. 便利に快適に毎日が過ごせそうです。

仕事が終わって、3階のセカンドリビングでくつろいでいるときに、「事務所の電気を消し忘れた!」となっても、わざわざ1階まで下りていく必要がないので便利です。その場で消せますからね。
エアコンも帰宅前につけておけば、帰ってきたときには快適な温度に!

Q. 実際に住み始めて感じることは?

実は、設計の段階から、片山先生が私の身長のことを考えて、窓一つとっても、高さを調整して、開閉のしやすさや、掃除のしやすさなど、私たちが気づかないことにまで気を配ってくれていました。
実際に住み始めると、そうした配慮がいかに快適な住環境をつくってくれているかに気づきます。
だから住み始めて不便なことなんて一つもありません!とっても快適です。

М様ならではのアイデアやこだわりが随所にちりばめられた、オフィス機能をもつお住まい。
間もなく新たなご家族が加わるМ様邸には、ご家族の笑い声が響き渡ることでしょう。
どうか新たなお住まいで幸せな時間をお過ごしください!

CATEGORIES : お客様の声