イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.02.04

1月のストーリーズアンケートの結果発表! キッチンや和室、お住まいへの不満に関するアンケートでした♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

ブルームの公式Instagramにおいて、毎週金曜日に開催しているストーリーズアンケート。
さて今回は、1月実施分のアンケートの結果を発表したいと思います!
毎回、皆様のコメントを楽しみにしております♪

Q1. どっちのキッチンが好き?

1月1回目のアンケートは、2つの異なるキッチンから好みのタイプを選んでいただくというもの。
なんと!オープンキッチン派とセミオープンキッチン派で、意見が真っ二つに割れました!

オープンキッチン派の方からは「どこからでも料理に参加できるような設計に憧れました」「子どもが大きくなったら、みんなで料理を楽しむ時間をつくりたい」「すべてが見渡せるオープンキッチンに憧れます!」「開放感のあるほうが家族も自然とキッチンを使うようになりそう」などの声が寄せられました。
開放感とオシャレ度の高さ、家族一緒にキッチンを囲める点が支持されたようです。

一方、セミオープンキッチン派の方からは「来客の際に手元が隠せるのがうれしい!特に義父母には見られたくない」「とにかく片付かないので隠せるほうがいい」「キッチンがうまく片付けられないから」といったお声が!
生活感が出やすいキッチンが、丸見えになってしまうことへの抵抗感があることがうかがえました。

モデルハウスでは、見た目がオシャレで開放感があることからオープンキッチンが人気ですが、実際の家づくりの際には、散らかりがちな手元は隠したいという心理が働き、セミオープンキッチンをお選びいただく方が多いようです。

フィオレハウスはどちらもお選びいただけますので、モデルハウスでよく確認してあなたにぴったりのキッチンをセレクトしてくださいね♪

▼オープンキッチンのあるモデルハウス▼
・フィオレハウス城東区放出西Ⅲ

https://www.bloom-com.jp/blog/post-4665/

▼セミオープンキッチンのあるモデルハウス▼
・フィオレハウス三国サンストリート

https://www.bloom-com.jp/blog/post-4243/

Q2.新築するなら和室はほしい?

2回目のアンケートでは、新築するなら和室はほしいかどうかを質問。
65%の方が「ほしい」と回答していました!

「ほしい」派の方からは、「家でゴロゴロするのが好きだから」「和室の畳の香りでリラックスできるから」「クッション性があるので子どもにぴったり」といったお声が上がりました。

一方、「いらない」派の方からは、「メンテナンスや掃除が面倒そう」「ダニが気になる」「ねこに爪とぎされそう」などのお声が寄せられました。

新築するとき、和室を設けるかどうかで悩まれるお客様は多いのですが、「ほしい」派の方のお声にもあるように、子どもの遊び場や家事、くつろぎスペースなどに利用したいという声が聞かれました。昔は客間として使っていた和室も、今はご家族共有の多目的スペースとしてのニーズが高いようですね。

フィオレハウスの自由設計なら、用途を踏まえた和室のプランニングが可能。
暮らしになじむ和室のご提案をさせていただきますので、「ほしい」派の方は、ぜひ販売担当にご希望をお伝えくださいね!

▼和室のあるモデルハウス▼
・フィオレハウス八尾南本町(ご成約となりました)

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-1566/

Q3.今の住まいへの不満を教えてください!

1月3回目は、今の住まいへの不満を自由回答でおたずねするアンケート。
フォロワーさんからは、「設備」「全体的に寒い」「結露」「前の道路の騒音」「収納が少ないこと」「家の中が暗い」「庭の雑草」など、さまざまなお住まいへの不満が寄せられました。

賃貸住宅であれば、気軽に引っ越すことができますが、マイホームだと不満を感じてもなかなかそうはいかないもの。
購入してから「しまった!」と後悔をしないように、失敗例や不満を参考に家づくりをすることは、理想の住まいに近づけるために有効な方法のひとつです。

モデルハウス見学にお越しの場合は、自分の生活パターンや叶えたいと思うライフスタイルにあてはめながらご見学いただくのはもちろん、販売担当者に今のお住まいで不満に思うことも合わせてお話ししてみてください。
より快適に暮らせるお住まいのご提案をさせていただきます。

▼モデルハウス見学のチェックポイントはこちら▼

https://www.bloom-com.jp/blog/post-4175/

1月のアンケートはいかがでしたか?
2月のアンケートは明日2月5日、12日、19日の3回実施する予定。
ぜひ金曜日夜はブルームのInstagramをチェックしてくださいね♪

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

CATEGORIES : Q&A